STUDIO NOTE

世間ではお盆休みであり、リオデジャネイロオリンピックであり、甲子園ですね。OFFRECOでも今年は珍しく夏休みっぽいのんびりとした時間を過ごさせてもらっています。せっかく時間ができたので、ずっとやろうやろうと思いつつできなかった事務所の改装を少しずつ進めています。

 

賃貸物件なのでガッツリ施工という訳にはいかず、引っ越しても使えるようなフレキシビリティーのある棚や造作カウンターを設置しつつ、この夏は置床を設置したり水栓金具を新しく交換したりしています。

 

特に床に関しては賃貸用の薄手のベニヤフローリングで表面だけ2〜3mmの板だったものから、きちんと15mmほどの厚みのある無垢の置式フローリングに変えたので歩行感がまるで違います。

 

この床材は「ユカハリ・タイル」という商品で、以前から知っていてデスクスペース周りだけ設置していたのですが、メーカーさん主催のフォトコンテストで優勝して6畳分をプレゼントしてもらったのです。賃貸でも現状復帰がカンタンで、引っ越しで次の物件にも持っていける床材という、かゆいところに手の届くとても良い商品です。

 

現在、ひとまず床に設置して保護用に床用の自然塗料を薄〜く一度塗りしたところです。このままだと床の明るさと家具の茶系のトーンとがミスマッチなので、これから床全体を何回かに分けて塗り重ねてグレイッシュなグラデーションの床にする予定です。空間全体で床にグラデーションをかけるというのは今までやったことのないチャレンジなので、実験的な意味でも楽しみです。

 

とはいえ今週末から月内いっぱいは新規プロジェクト絡みで熊本に長期出張なので、どこまで進められるか。。。事務所の竣工写真も年内にはきっちり撮影してアップしたいので、合間でちょっとずつがんばります。

 

PS:このお盆休み中に更新できていないSLOW GELATOプロジェクトの施工日記も完成させる予定です。DIYのお店づくりの一事例として参考になるような、しっかりした内容の物になるよう推敲中です。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA