STUDIO NOTE

OFFRECOは事務所兼住居、いわゆるSOHOで仕事をしています。本拠地というか、事務所を構えているのはJR中央線の武蔵小金井駅の徒歩3分ほど。

 

雑居ビルの3Fをワンフロアまるごと借りていまして、半分が寝室兼プライベートスペース、残り半分の20畳ほどを事務所スペース&キッチンとしてフードスタイリストの妻とシェアしている感じです。

 

で、私たち夫婦にはもうじき3歳になる小さなモンスターのようなエネルギッシュな娘がいまして、現在は森のようちえんという園舎がなく森でずっと遊んでお弁当を食べるスタイルのところへ週三回行かせています。

 

週三回のようちえんの時はだいたい朝イチに森のある大きな公園へ送迎し、残りの曜日は土日以外はたまに保育園の一時保育で預かってもらったりしつつ、夫婦でなんとか調整しながら仕事をしています。

 

これはSOHOで仕事をされながら子育てをされている方がみんな持っている悩みだと思いますが、幼児期の子育てと仕事の両立って無理ゲーを力技(睡眠時間と体力)で押し込めている感じです。

 

本当は別に事務所を構えて、きちんと定休日を設けながら毎日決まった時間に労務できた方が理想的です。

 

とはいえ、幼児を育てながらですと日中は割と時間をとられる事も多く、思うように仕事はできません。しかしプロとしてお引受している仕事に妥協はできないので、結局早朝に起きて図面を引いたり資料を作ったりする事が多いです。

 

そんなこんなでお仕事のお電話のときにも場合によっては小さな娘が後ろで騒いだりしていますが、なにとぞご理解ください。

 

もう少し子供が大きくなったら、住居と事務所はやはり別にしようと思っていて今から少しずつ候補地を探しています。今よりもっと良い働き方、暮らし方を探っていかないとなぁ〜・・・と常々思っていますが、こういうのってなかなか思うようには進まないものですよね。

 

これから先、来るべきタイミングできっと良い出会い等があるんだろうと楽観的に考えつつ、今日も隙間時間を作りつつお仕事に邁進です。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA