STUDIO NOTE

先日、千葉県のとある農園の方のところに新規プロジェクトの顔合せでお伺いしてきました。

 

空港近くの広大な土地に、数年間の研修を経てこの夏から自分の農園を持たれたという事業主の方。
まだ20代前半という今までで一番お若いクライアントさんです。

 

しかし、お若いとはいえご実家も農家一族という事で知識・経験ともにしっかりしており、
今後のヴィジョンもたいへん楽しみで共感に溢れるものでした。

 

まず一番最初は作業小屋と農産物直売所のデザインを担当する事になりそうですが、
ゆくゆくの壮大なヴィジョンに向けての第一歩となるような物にしたいと考え中です。

 

オーバーストア(店舗過剰)と言われる昨今では大型百貨店が大量閉店の施策を発表したり、
店舗は供給過剰となっており、淘汰されやすいレッドオーシャンの状態が続いています。
そんな中で、農場や農園のデザイン、農産物直売所のデザインってまだまだ可能性がたくさんありますね。

 

農業は高齢化や海外の安い農産物との価格差などネガティブな問題ばかりが目について、
それらの解決策はなかなか提示・実行されてこなかった分野です。

 

そんなところに20代で借金して農地を購入して、
自らリスクをとって立ち向かって行こうというクライアントさんと出会いました。

 

OFFRECOとしても何ができるのか、今後の社会にとってどんな農園を作っていくべきなのか、
頭をしぼって汗をかきながら、一緒に考えていこうと思います。

 

【プロジェクトスタッフ募集】

この農園プロジェクトでは現地で一緒にDIYで直売所を作ってくれるプロジェクトスタッフを募集します。

【募集人数】
2〜3名

【業務内容】
農園現地にてDIYでの直売所づくり、看板づくり等

【業務期間】
2016年12月〜2017年1月末(仮)
※上記期間の中で千葉県印旛郡にて現地作業1週間〜2週間ほど
※宿泊場所はこちらで用意します

【募集条件】
学生さん歓迎(デザイン学科でなくても可)
電動工具の使用経験、DIY経験ある方歓迎
農業やたべることに興味がある方

【 備考 】
交通費などの経費は実費精算(遠方の場合は要相談)
報酬については全体予算と調整しつつご相談

 

農地購入に事業資金のほとんどを注ぎ込んでいるのと、
農産物が収穫〜販売できるまで現金がない状態の為、報酬は正直たいしてお支払いできません。
それでもおもしろそう!と思って頂ければ。

ただ、単純に安くあげるために若い人の力を搾取したいというモノではありません。
20代前半のオーナーさんと一緒に汗をかいて次の時代のモノづくりをしたい!
そんな気概のある方と出会える事を期待しています。

 

未経験者でもプロジェクトの立上げから実際の施工まで経験できる貴重なチャンスです。
もちろん、長く関わっていただければ将来的に事業が軌道に乗ってくる頃には
何か別の形でメリットがあるように考えています。

 

ご興味のある方は →問い合わせ ページよりメッセージをください。


Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA