STUDIO NOTE

お店を設計させて頂いた時にはオープンの時に必ず何かお祝いの物を贈るようにしているのですが、実は一件ごとに何が良いのかを考えて贈っています。

 

こうして考えて贈るようになったのはここ2-3年の話で、はじめの頃は特に何も考えずに花屋さんに開店祝いの生花をオーダーしていました。

 

でも、生花って最初は目立つんですけど、ゴミになってしまうし、枯れていく姿は新しいお店の船出にふさわしくない。

 

しかも、お店の雰囲気によってはお祝いの胡蝶蘭なんかが主張しすぎて、お店よりも開店祝いの花が目立ったりしちゃうんですよね。

 

そうした状況を何度か見てから、OFFRECOから贈るものは以下の基準で選ぶようにしています。

 

・生花にはこだわらない

・一時だけでなく、末永く役に立つ

・竣工写真を撮る際に小物として役に立つ

 

この3つの条件で、その時その時のお店に合う物を考えて選んで贈っています。鉢植えの植物の時もあれば、ショップカードを立てるホルダーの時もありますし、ちょっといいキャッシュトレーの時もあります。

 

161025-2

直近の例ですが、SLOWGELATOの開店祝いにはミルクブッシュの鉢植えをプレゼントしました。

 

少し大きめの鉢に植えてもらったので開店3年目くらいまで植替えの手間もかからず、寒さにもそこそこ強くて育てやすい観葉植物です。

 

ミルクブッシュというのは茎状の葉を折るとそこからミルクのような液が出る事から呼ばれているのですが、熊本の阿蘇のこだわりミルクを使ったジェラート店にはとってもお似合いのセレクトだったと思います。

 

植えてもらった鉢はベルギーのDOMANIという陶器ブランドの作品で、実は植物よりも鉢のが高価です。SLOWGELATOは白い空間だったので、見映えする要素として目を引く質感のある鉢が欲しくて、花屋さんに鉢を指定して用意してもらいました。

 

まだまだ植栽方面の知識は勉強中なのですが、植物っておもしろいですね。今後もそれぞれの空間に合った植物をコーディネートできるように、色々な植物を見て知って触れておきたいです。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA