STUDIO NOTE

スキルアップの為の勉強や練習って、なかなか続けるのって難しいですよね。ある脳科学の本では脳が習慣として認識するには200回以上継続して繰り返さないと覚えないそうです。200回・・・さすがにそれだけ繰り返していれば、それはもう習慣といっていいでしょう。

 

さて、社会人になるまではわりとハッキリと勉強と試験という成果指標がありますが、社会に出てそれぞれ色々な仕事をしていると売上げや契約件数などの目に見える結果はあっても、それに結びつく練習の数値化はなかなか難しいですよね。

 

専門的なところではKPI(Key Performance Indicators=重要業績評価指数)なんていう物もあって、例えば営業成績を売上げ以外に訪問件数やアポイント数などと関連づけて、売上達成の為にはこれくらい訪問しなきゃダメだという目標設定をしたりします。

 

でも、これってどの業態でも使えるのかというと、業務を計量できる分野じゃないとちょっと難しい。

 

デザインの分野もわりと何をがんばれば仕事が増えるのかというと、いまだに「いいデザインをすれば気づいてもらえる」という精神論的な言説を一番耳にします。

 

確かに、いいデザインをする事が重要な事なのは同意なのですが、それをどう広めていくか、またどうやってクライアントに見つけてもらるのかというのはちょっと別の話だと思います。

 

そこで、最初の話に戻ります。独立して5年、色々と試してきて実績も少しずつ増えてきました。ようやく色々と見せられるくらいのスキルセットが形になってきたので、ここから拡げていくにはやはり新規開業をされる方にどう知ってもらうのか?という事でしょう。

 

そんな訳で今月から実験的にBLOG更新を毎日ちょっとずつするようにしています。まだ目に見えてPV数などは増えていないのですが、この手のBLOGの営業効果って効き始めるまで早くても3ヶ月くらい〜1年くらいはかかるものなんですよね。

 

で、今日が15日目です。まだちょっと習慣化できていなくて、業務の合間にむりやり書いているような状態です。

 

BLOG運営でPV数の推移など、ちょっとしたデータもとれますし、何より個人オーナーさんにSNSやBLOGでの情報発信をお願いする立場として実践して色々と試しておくのは大事ですよね。まずは今月きっちり続けられるようにがんばります。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA